【熱い季節にピッタリ!家で食べれる冷製トマトラーメンが絶品!】

 

 

 

冷たいトマトのラーメン

日清から発売されている冷たいトマトのラーメンはその名の通りトマトらーめんです、トマトらーめん自体は専門店やチェーン展開するお店もたくさんあり、そこまで珍しい物ではないのですが冷たいトマトラーメンでレトルトタイプというのは初めて見たかもしれません。

すっきりした酸味と冷たいスープが麺と絡みまるで冷製パスタのようなラーメンで一度ハマると結構リピート率高そうに感じます。

(因みに具材は入っていないので合いそうなものを購入してトッピングしてみました。)

 

材料

 

袋は2人前となっていて麺屋、液体スープ、バジル&パセリなっています。

具材などは入っていないので好きなものをトッピングする必要があります。

 

スープ

トマトの酸味は強くなくトマトの風味と旨味が凝縮されたトマトスープです、麺との絡みも良くあっさりしているので最後まで飲み干せるスープです。

 

極細麺で冷静でしっかり冷水で冷やしているので歯ごたえも抜群でつるつる食べれるので食欲がなくても食べれる夏にぴったしのラーメンです。

今回はオーガニックベビーリーフを入れてみましたサラダ感覚でトマトも当然よく合うのでよかったですがほうれん草などでもよく合いそうです。

 

トマト

糖度の高めのミニトマトをトッピングしてみました甘みのあるトマトでプチっと弾ける食感も冷たいラーメンによく合います。

 

鶏胸チャーシュー

今回はサラダチキンを鶏むね肉チャーシューとして入れてみました、酸味のあるスープとしっとりしながらもあっさりした胸肉は冷たい麺にもスープにも相性抜群!

 

味変

トマトの旨味と酸味のバランスの取れたスープですがもっと濃厚な感じが欲しくなり粉チーズをトッピングしてみました。

粉チーズ

粉チーズをたっぷり入れることでチーズの濃厚さとトマトの酸味が中和されコクのあるスープになります。

 

調味料

味編第二弾としてはバジル&パセリをふりかけていただくとまさにパスタを食べてるような感覚になります当然バジルとトマトの相性が良くおいしいです。

 

まとめ

【熱い季節にピッタリ!家で食べれる冷製トマトラーメンが絶品!】

日清から発売された冷たいトマトのラーメンもちろん冷たいままでも良いのですが熱くしてトマトラーメンとして食べることもできるので好みで使い分けることができます。

トマトの酸味と旨味が絶妙なバランスで冷たいスープは暑い夏でもあったかいスープは寒い冬でもどちらでも美味しくいただけるラーメンに感じました、自分なりのトッピングで味変も楽しめるのでもし近くで売っていれば試してみてはいかがでしょうか?

 

おすすめの記事