三宮サンプラザ地下にある鴨や貝の出汁系ラーメンのお店で、METRO RAMEN (メトロラーメン)サンプラザの中でも少しわかりづらい場所にあるのですが、ここの貝出汁ラーメンが最高に旨い!!帆立、しじみ、あさりのトリプルスープが凝縮濃厚!!

スポンサーリンク

 

オープン当初はチャーシューは鶏胸と豚チャーシュー2種類だったのが今回は鶏チャーシュー4枚と変更されていました、常に進化していくラーメン屋さんは期待抜群です!!

メトロラーメン

 

黒いナルトが特徴的な鴨出汁ラーメンで、帆立、シジミ,あさりの凝縮された濃厚なスープが三宮界隈ではかなりハイレベルなラーメンだと思います。

 

 

 

カウンター

カウンター

 

 

スープ

 

濃厚スープ

一口飲んだ瞬間に口の中にいっぱいに広がる貝の出汁、しっかりめの、かえしと絶妙なバランスです!!

とろみがあるわけでは無いのですが重厚感があるスープでしっかりとあさり、しじみ、ホタテなどの凝縮されたスープがストレートに味わうことができます。

今回はカロリー45%カットされているロカボ麺を選択、全粒粉の細麺でスープとの相性もよく最後まで適度な歯ごたえをキープしてくれます。

正直ロカボ麺と言われても通常の麺と変わりなく美味しく食べることができるのでこれで糖質を抑えれるなら最高ですね!

鶏チャーシュー

鶏チャーシュー

しっとりと低温調理された鶏チャーシューしっとりと柔らかく濃厚なスープによく合います。

しっとりと柔らかく濃厚なスープによく合います。

少々レアな感じで出てくるので後半まで残していると全体に火が入り硬くなってしまうので早めに食べるほうがよさそうですね。

玉ねぎ

 

シャキシャキした食感で細麺に絡むようにしっかりと薄切りスライスです。

黒ナルト

ラーメン全体を見たときにまず目に行くのがこの黒いなるとですね、三宮で黒いナルトのラーメンと言えば思いつくのはここしかないですね。

味変

アンチョビガーリックオイル

中盤で濃厚な貝のスープを激変させるのがこの、アンチョビガーリックオイルです!!

入れすぎには注意と瓶に書いています、一サジほど入れると口から鼻にガーリックとアンチョビの風味が抜けます!!

ラーメンにパンチが欲しければオススメですが入れすぎると全体のバランスが壊れるので少しづつ試してみるほうが良いかも。

まとめ

オープン当初から安定した出来上がりでブレが少ないと感じます。

あさり、帆立、しじみ、などからしっかりと貝の出汁が感じられ濃厚でクセになるスープです、

アンチョビガーリックオイルを入れる事によりまた一味違ったパンチのあるラーメンも楽しめます。

貝出汁系ラーメンは好きで十三まで電車で食べに行ったのですが、出汁の満足度は近い物があります、個人的には後、貝が入っていれば…、ワンオペで材料費も時間もかかると難しいですね。

それでも三宮のラーメンの中では上位に来る完成度です!!

 
スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

おすすめの記事