【梅好きは必見!梅と濃厚塩スープが絶妙に旨い!】しおゑもん梅ラーメン

塩元帥では梅塩ラーメンですがこちらでは梅しそラーメンになっています、塩元帥ではしそは無かったと思うので(あったらすみません。)梅好きとしては相性抜群のシソはウエルカムです!

メニュー

入り口を入ると券売機があります、並んでいる場合は先に券売機で購入して並びなおします。

阪神梅田駅の麺屋たけ井と同じシステムですね!効率がいい方法でお店に入ってからの提供時間は早いです。

 

おいしい塩らーめん830円、梅しそらーめん900円、しおゑもんの中華そば880円。塩つけ麺1000円醤油つけ麵1000円等です。

正直つけ麺があるのでラーメンと迷いましたが今回は梅しそラーメンと決めていたので次回に持ち越し。

つけ麺も単品で1000円を超えてくると若干手が出にくい感じです。

梅しそラーメン

 

濃厚な塩スープにゆずの香りと酸味のある梅が加わり梅干好きなら1度は食べてみて欲しいラーメンで塩元帥でも好きなメニューです。

スープ

見た目はあっさりかと思いきや結構濃いめの塩スープで旨味もしっかり、柚子もふんわり香る。

梅の酸味が加わるとさらにスッキリしたキレのあるスープになります。

かなり最後は濃いめのしっかりとした濃厚なスープですが、麺を食べた後に飲み干せる味のスープです。

 

平打ちの中細麺で表面はツルッとした麺です、程よい硬さでスープとの絡みも意外としっかりしています。

量的には個人差があるでしょうが私の感じだと男性だとセットメニューでライスや唐揚げなどと食べてちょうど良い量かもしれません。

そういった意味ではランチタイムやセットメニューが今後充実してくるとうれしいですね。

チャーシュー

豚バラの脂身も赤身も程よくバランスの取れたチャーシューです、がっつり乾燥梅がついているのですが梅感はそこまでないので普通にチャーシューを楽しむことが出来ます。

 

梅干し

ラーメンの真ん中に梅が一個のっているので自分の好きなタイミングでつぶして梅感アップさせることが出来るのです、もちろんライスと合わせても相性抜群でいろんな楽しみ方が出来そうです。

 

 

しそ

一枚大葉がのっているのとは別にも細かく細切りされたシソが入っているのでしその風味と梅との相性抜群な味わいを楽しめます。

しそ感をもっと欲しいので、しそ倍増トッピングとかあれば多分絶対注文すると思います。

 

味変

塩ラーメンにニンニク?と思いましたがレンゲの中で溶かして食べて見ると意外にいけます!海塩ラーメンで無く塩ラーメンならもっと合いそうな気がします。

 

まとめ

【梅好きは必見!梅と濃厚塩スープが絶妙に旨い!】しおゑもん梅ラーメン

今回頂いたうめしそラーメンはとても濃厚な塩スープと酸味のある梅との相性抜群でとても美味しく頂きました

つけ麺に関しては次回食べたいと思いますがこの近辺では若干高めの設定ですね。

近くの三豊麺で1.5玉2玉まで無料で税込み830円、おそらくつけ麺があるお店で一番近いみつ星製麵所大盛、特盛まで無料で並830円次に近い希望軒で880円なので少々割高感があります。

トッピングを減らしてもお手軽価格の商品の選択肢があった方がいいような気がします。

私はめちゃ好きですが、デフォで半熟の味玉がついていると私の奥さんのように半熟や玉子が苦手な人はそれだけで注文を避けるかもしれません。

(新店舗でアンケートなどいろいろ意見を募集されて日々改善されているようなのであえて感想を書きました。)

まだ新しいお店なのでさらに進化するが楽しみですね。

おすすめの記事