麺や一芯、岩屋のミシュランを獲得された縁の出身の方がお店を出されたとオープンされた時から気になっていたのですがまさかの臨時休業?に振られたこともあり再チャレンジができずにいましたが今回初めて伺ってきました。
スポンサーリンク

得濃パイタンがめちゃ旨!

今回はラッキーなことに数量限定の濃厚パイタンラーメンを食べることができました、濃厚な百日鶏のスープと豚骨のスープが絶妙なバランス!さすがに行列ができるだけあってレベルが高いラーメンです。

麵屋一芯

麺屋一芯

今回訪れたのは日曜日の12時半とお昼真っ盛りの時間帯でしたが外に並んでいる人は5名程度と回転率が良く約10分程度で中に入ることができました。

 

メニュー

券売機

入り口を入ると右手に券売機がありますのでこちらで食券を買って外の椅子で待ちます。

外の椅子

1.2.3.と椅子に番号がふってあり順番に並びます。

今回の注文は濃厚パイタン950円数量限定!今回は得のラーメンが私が押した瞬間に売り切れになりましたのでギリギリセーフで数量限定のラーメンをゲットすることができました!

お店の中に入ってからは5分程度で席に通されます、入り口で食券は渡しているのでカウンター席で注文したラーメンの出来上がるのを待ちます。

テーブルのメニュー

カウンターの上にはメニューもあり追加注文もできるので瓶ビールを追加!

普段はあまりラーメンの前にビールは飲まないのですがこの日は休日!猛暑日で喉がカラカラ思わず注文。

瓶ビール

猛暑で乾いたのどにビールは至福の時ですね!ラーメンを待つ間に生き返ります!!ただ一人だと瓶ビールを飲み切るのは大変なのでグラスビールがあればメチャクチャうれしいです。(缶ビールでいいので・・完全に私的感想)

そうこうしている間にもラーメンが出来上がってきます!!

濃厚パイタン

濃厚パイタン950円

レアチャーシューと豚バラのダブルチャーシューがビジュアルからもレベルの高さを感じさせます。

スープ

濃厚なスープが絶品

サラリとしながらも濃厚な鶏のうまみが濃厚に口に広がります、そのあと少々ザラザラとした豚骨の骨のうまみがこってりしながらもマイルドに感じることが出来ます。これは好みの問題になりますが骨をとことん煮込んでのスープの少々のザラザラ感はめちゃくちゃ好きなんでたまりません!!

玉ねぎ

ザクザク食感の玉ねぎ

ザクザクの大きめの玉ねぎのみじん切りいいアクセントになります、このあたりは縁の混ぜそばを思い出させますね。

 

全粒粉の中太麺屋、平打ち麺なのでめちゃめちゃよくスープに絡みます!!濃厚なパイタンスープが麺をすするたびに口の中にいっぱいに広がりこれは濃厚好きにはたまりません。

 

レアチャーシュー

前半で食べないと固くなるので要注意!しっとりレア感のあるチャーシューが美味です。

 

豚バラチャーシュー

脂身のあるとろとろのバラチャーシューが厚みもり満足度は高め。

調味料

胡椒

 

調味料というほどではないかもしれませんが、この黒コショウも中盤以降で味変に使うとピリッとまた違った美味しさに変化します。

まとめ

新在家駅の周りは本当にレベルの高いらーめん激戦区ですね、この麵屋一芯さんは初めて訪れましたが正直かなり好みの味でまた再訪したいと思います、濃厚パイタンは鶏の旨味だけではなくしっかりスープの底の豚骨ザラザラ感があるのにしつこくない完成度の高いスープこの安定感がこの激戦区でもしっかりオリジナリティーを感じます、いきなり限定メニューを食べたので他のメニューも食べてみたいですね。

 

スポンサーリンク

おすすめの記事