神戸三宮北野坂に新しくニューオープンした鶏白湯鶏ラーメン一嗹(いちれん)濃厚な鶏白湯らーめんでありながら最近流行のドロドロ系ではないさらっとした仕上がりのスープなんで飲んだ後のシメのラーメンでも行けそう!!〆ラーの選択肢がまた一つ増えました。
スポンサーリンク

鶏白湯らーめん

 

一嗹 いちれん

 

三宮駅からは5分程度、北野坂に新しくニューオープンした鶏白湯らーめんのお店【一嗹 いちれん】北野坂のらーめんたろうの横のすじと言えば分かりやすいでしょう。お店には14時前に到着、店内に入ると先客はいない様子カウンターのみのお店です店主さん?

店内はカウンターのみ

男性一人が調理されるようでカウンターに座るとルイスボイスティーです!!とお茶を出してくれました、

ルイスボイスティー

ラーメン店でルイスボイスティーは珍しいですね・・・というか初めてです(笑)

 

メニュー

いろいろ気にはなりますが、初めてなので鶏白湯らーめん850円を注文

ランチセットが+150円ということで温玉鶏チャーシュー丼を追加注文!

 

鶏白湯らーめん

鶏白湯らーめん 850円

蒸し鶏のチャーシューに青ネギとシンプルな盛り付け、奇をてらわないこういったシンプルな盛り付けも好きですが850円、味玉追加で950円とこの界隈では少々強気な値段設定に感じます。

 

細麺ストレート

細麺ストレート固めでさらりとしたスープとほどよく絡みスープとのバランスは良い

 

スープ

サラっと濃厚スープ

熱々でしっかり濃厚な鶏白湯スープ、さらりとしたスープだったのであっさり系です。

近くの鶏白湯系、ちょぼいち、武一に比べると一番あっさりに感じます。

どこをすくっても白ネギや青ネギががっつりレンゲに入ってきますのでネギの風味もしっかりと感じます。

 

蒸し鶏チャーシュー

しっとり蒸しチャーシュー

鶏胸肉の蒸し鶏チャーシューしっとりとジューシーな鶏チャーシューは濃厚な白湯スープによく合います。

調味料

湖沼と辛味噌がカウンターにあります、今回はラーメンの途中で辛味噌を入れてみました

らーめん中盤で辛味噌を入れるとほんの少しだけ辛みが増します、個人的には無しでもいいかも

温玉鶏チャーシュー丼

温玉鶏チャーシュー丼

ランチセットで+150円ならかなりお得です!!

鶏肉は甘めのタレです、温泉卵を割って一緒に食べます。

甘いたれとご飯に卵の黄身美味しいのですが、個人的にはタレが少々甘すぎるかも一味などがあればうれしいです。

まとめ

ラーメン激戦区の三宮の中でも北野坂界隈はラーメン屋の密集地で鶏白湯系のらーめんも徒歩5分圏内にもう2件ありますが、こちらの鶏白湯はどちらのお店とも違ったサラっとしたスープなので〆のラーメンでも使えそう。

定休日はまだ決まっていないそうで、営業時間についても11時~スープ無くなり次第終了(伺ったときに聞いた話だと午前0時にはなくなる場合が多いそうです)あくまでも訪問時の情報です。ランチで味玉ラーメンで950円だと若干強気の値段設定に思えますが、オープンしたてなのでランチセットなども種類が増えてお得に食べれるとうれしいなと感じました。

ごちそうさまでした、感想はあくまでも個人的なものです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

おすすめの記事