神戸元町駅から徒歩5分煮干しラーメンの玉五郎!!通常の煮干しラーメンもがっつり煮干しの魚介系ラーメンですが、冬季限定メニューが出たので早速食べてきました!まさに、にぼにぼ系で旨辛味、肉味噌たっぷり新商品が絶品です!!

 

スポンサーリンク

 

お店はJR元町駅から道路を挟んで商店街側に向かって進むと一本南に入った筋、JRAウインズがあるうらの筋にあります。

冬季限定メニュー

玉五郎では季節限定メニューがたまにありますが、今回は初登場とあるので玉五郎の新作メニューになるのでしょう、期待大です!!

 

 

券売機

 

店内に入るとまず券売機で券を購入するのですが、期間限定の商品を見つけるのに少々苦労しました。

後から入ってきた方も同様に迷っていられたのですが、期間限定商品は券売機の一番下の左に位置します、人の目線は上から順に左から右に流れるので限定商品は探すのに少々時間がかかります。

料金

期間限定、旨辛肉味噌ニラ玉煮干しラーメン 単品900円 〆のおじや白飯セット1050円です。

少々悩みましたがお腹の具合いと相談し、今回は単品でいただきます。

トッピング

ゆず三つ葉、味付け卵、ねぎ、100円 ピリ辛メンマ 150円 水餃子3個 200円 5個300円など追加注文可能です。

調味料

卵かけご飯専用醤油や七味、一味、ブラックペッパー、煮干しふりかけなどもあります。

甘辛肉味噌にら玉ラーメン

たっぷりと円を描くように盛り付けられたニラに真ん中に温泉卵がトッピングされています、肉味噌はたっぷりスープの下に隠れています。

 

スープ

ピリッとした辛味と肉味噌の甘味、そしてしっかりベースには煮干しのスープバランスがとれたおいしいスープです。

中太麺のちぢれ麺でプリッとした食感、少し短めそこまで麺にしっかり絡むわけではありませんが弾力のある噛みごたえの麺とさらっとしたスープが相性良くいくらでも食べれそうです。

 

ニラ

結構たくさんの量が入っていてしっかりニラの風味が効いています、最後の〆にご飯を追加しても問題なく最後までパンチを効かせてくれます。

肉味噌

甘みのある肉味噌はどんぶりの底の方にもしっかりあるのでかき混ぜて食べるほうがよさそうです、〆のご飯追加なら少々残しておいて絡めた方が美味しいかもしれません。

 

温泉卵

温玉に関してはどこで卵を割るのかは個人的な好みになります、今回は前半は麺の下に隠して温めある程度しっかりした半熟具合になるように調節して食べましたがこれがめちゃ旨!!

中盤で卵を割り麺と絡めると濃厚な黄身と麺が空間にさらに深い味わいに変化し絶品です!!

味変

今回は個人的には少々辛みが追加したかったので、七味を投入、ふんわり辛みが増し好みの味に変化しました。

 

まとめ

今回は玉五郎の新作の期間限定商品の旨辛肉味噌ニラ玉煮干しらーめんと冬にぴったりのピリッと辛みの効いたらーめんです。

煮干しの風味もそのままに辛みの効いたスープとニラのパンチ力ががっつり効いてスタミナ抜群、温泉卵を割るとスープがまろやかに麺と絡みトロっとしたうまみが凝縮された味わいに変化します。

肉味噌もたっぷり入っているのでお腹に余裕があれば〆の追い飯で雑炊風にいただくのもいいでしょう。

 
スポンサーリンク

おすすめの記事