【味も値段も超やさしい昔ながらのとんこつらーめん】中華そばつたやJR元町駅から徒歩5分程度の所にある中華そばつたやさんに行ってきました。

スポンサーリンク

元町駅から南に信号を渡り商店街に行くまでの道にあります。

らーめんは昔ながらのあっさりと優しい味わいですが、お店のお母さんも優しい気遣いが嬉しいお店です。

メニュー

お店の外の看板にはセットメニューがあります、中華そばセット700円と激安!!(中華そばしょうゆ味)+50円でみそ、辛口みそ、とんこつ、しおに変更可能となっています。

 

名物中華そば600円、みそらーめん650円、とんこつらーめん650円、わんたんめん800円、ちゃーしゅーめん800円などです。

とんこつらーめん

とんこつらーめんはしっかり多めのネギとゆで玉子、ネギに隠れて見えませんがチャーシューも入っています。

スープ

さらっとしたすごくあっさりしたとんこつスープ、中華料理屋さんのとんこつラーメンに近いイメージ。こってり豚骨もいいですがあっさりの気分の時には良いですね。

やわらか中細ストレート麺でこちらも昔ながらの中華そばですね、懐かしいかんじがします。ラーメンをいただいていると年配の常連さんらしきお客さんが入ってこられらーめんあっさり目にしといてと注文されました、デフォでもあっさりだと思うのですが濃厚民族の私はおそらく人の基準より結構濃いめ好きであるのだなと再認識しました。

ちゃーしゅー

ちゃーしゅーは脂身は少なめですが柔らかく肉のうまみを感じれるちゃーしゅーです、優しいとんこつらーめんにちょうどいいですね。

 

ちゃーしゅー丼

甘辛いチャーシューの細切れがたっぷり入っています、ご飯も器にかなりこんもりと盛られボリュームも満点です。

結構ガッツリ入れてくれるのですが意外とさらっと食べれてしまいました。

甘辛く味付けされたチャーシューもいろいろな部位が細くなって入っているので食感も楽しめます。

卓上調味料

卓上調味料は餃子用の調味料とコショウ、ゆず七味などがあります今回はとんこつらーめんだったのでコショウを入れていただきましたが、中華そばならゆず七味も相性よさそうですね。

 

まとめ

元町駅から徒歩2分程度と駅前の道路と商店街の間にあるおみせで今回はとんこつらーめんをいただいてきました。

昔中華料理屋さんで食べたことがあるような懐かしい優しい味のとんこつらーめんで最近の濃厚なラーメンとは全くちがうものですがあっさりしたらーめんを食べたいときにはまた利用してみたいと思います。

スポンサーリンク

 

 

 

おすすめの記事