神戸元町駅と花隈駅の間位元町商店街にできた鶏Soba座銀神戸初出店と言うことで早速伺ってきました。

スポンサーリンク

 

お店は元町商店街の中にあります.お店に入る前に右側に券売機があるのでここで購入してお店に入ります。

お店

お店に入る前に右側に券売機があるのでここで購入してお店に入ります。

券売機

メニュー

鶏Soba 880円、鶏Soba大 980円.鶏つけSoba900円、鶏つけSoba大 1000円、飛魚出汁貝Soba880円、飛魚出汁貝Soba大980円

トッピング 燻製玉子120円、ゴボウ増し120、贅沢盛り350円、肉増し350円など

店内

お店の中は縦長のカウンターのみ黒ベースとしたシックな店内女性1人でも入りやすそうですね。

落ちた雰囲気の店内

カウンターの上にはおしぼりとお箸がお盆の上に乗せられています、1つ何の器かわからないものがあったのですがこれは蓮華を置きです。

蓮華はラーメンの完成の直前に温めてくれます。

ラーメンができる直前に蓮華を温めてからこちらに載せてくれるという細かい気配り凄いです!

 

鶏Soba

今回は鶏白湯Sobaに燻製玉子追加で丁度1000円、鶏チャーシュー、豚チャーシュー、揚げゴボウ、タケノコ、燻製玉子と豪華なビジュアルです!!

スープ

濃厚泡系鶏スープ

ハンドミキサーで泡立てられたスープは鶏の濃厚なスープがふんわりと優しい口当たり、熱々に温められたラーメン鉢は国があるスープを最後までさまさずにいただけます、具材や麺の量とスープの量がよく計算されているのでしょう最後まで飲み干せるスープの量です。

 

細麺ストレートつるつる系でしっかりスープに絡みます、麺の量もほどよく濃厚なスープをしっかり持ち上げるので食べ終わる頃にはスープはかなり減っています。

ゴボウ

揚げたてのゴボウ

ラーメン鉢いっぱいに盛り付けられた迫力のあるごぼうの揚げ物、揚げたてはカリカリの状態でサクッといくらでも食べれそう。

中盤になるとラーメンのスープを吸ってしっとりした状態に、スープを吸ったしんなりとしたごぼうが歯ごたえもありおいしいのですが、前半食べずに最後まで残すと大量にゴボウだけが残ってしまうのである程度は食べておいた方が良さそう。

燻製玉子

ほんのり燻製味付けはしっかり、黄身が半熟でありながらもしっかり固体感をキープしているので、スープに沈んでも溶けてスープに混ざるようなる事はありません。
スポンサーリンク



 鶏チャーシュー

鶏チャーシューはしっとり!

低温調理された、しっとりとやわらか鶏チャーシューは冷たい状態で提供されます、スープにつけて温めても良し、冷たい状態で食べてもよしです。

 

豚チャーシュー

おおぶりの豚チャーシュー

大きくスライスされた豚肩ロース薄くカットされているので食べやすく赤身の旨味もしっかり感じることができます。

タケノコ

タケノコ

シャキッと食物繊維感じる食感もいいアクセントになります。

味変

合わせ山椒

一味と山椒の合わさった調味料のみがテーブルに置いてあります。中盤でこれを入れるとピリッと辛味と山椒の痺れが心地よくせになりそうです!

まとめ

鶏の旨味がギュッと詰まった濃厚スープ、濃厚なのにサラっと飲める泡系スープで具材とのバランスもいいです。

鶏胸チャーシュはしっとり、豚ロースは肉のうまみをしっかり感じることができ、ごぼうのカリカリ感がオリジナリティーあふれるラーメンで全体のバランスは完成度高めです。

つけ麺などもあるようなので是非再訪してみたいと思います。

スポンサーリンク

 

おすすめの記事