【結構楽しい!自分で作る店で初めてモダン焼き作ってみた】神戸源氏 三宮駅すぐのミント神戸にあるお好み焼きのお店ですがこちらは昔はよく見かけたのですが、最近は三宮近辺ではあまり見かけなくなりました。もちろん家では作るのですが鉄板で本格的に作るとまた一味違います。


今回は家では中か作らないモダン焼きを作ってみました作り方も簡単に説明してくれるので大失敗なんてことはあまりないと思います。

お好み源氏

 

本店は大阪の富田林市にある一鳥一炭や極みとんかつかつ喜などを展開するお店です。こちらのお店は基本的には自分で調理するのですがお願いすればお店の方が焼いてくれるようです、店内はカップルや家族連れだけではなく鉄板焼きメニューなどもあるのでサラリーマン風の方もいたのでいろんな方が利用されています。

神戸源氏ミント神戸店はミント神戸の7階にあるのですが買い物をした後でも上の映画館で映画を見る前や後に食べる事もできるので便利ですね。

 

メニュー

JR三ノ宮駅から徒歩1分、ポートライナー三宮駅から10秒の超駅ちかの商業ビルの夜景も楽しめる超一等地なのでお好み焼きとしては若干料金は高めの設定に感じますがミント神戸の中のレストランの中では平均的な料金設定です。

焼きそば

 

この焼きそばは自分で焼くのではなく焼いてくれるのです。しかもお好み焼きを焼くのにかなり時間がかかるので最初に注文しておくと軽く食べながら待つことができるのでお勧めです。

もっちりした太麺に甘めのソースがしっかりと絡みますので普通の焼きそばより麺をしっかり楽しむことが出来ます、豚肉もしっかり大き目カットなので食べ応えもあり普通に美味しいのでお替りしたいのですがせっかくのお好み焼きがあるので我慢!

豚モダン

 

豚モダン1090円+税 注文から3分程度でこちらの銀の器に入ったネタが出てきます、材料は豚肉キャベツ生卵、天かす、紅ショウガ、ネギなどですもちろん小麦で溶いたお好み焼きの生地の素が下に入っているのでよくかき混ぜて鉄板に入れます。

次に焼きそばの麺が登場!こちらを別に焼いてお好み焼きの生地の間に挟む(もしくは上に乗せひっくり返すなど自分流で作ります。)片面6分とか7分とか焼き時間の説明があるのですが出来上がりまで15分とお腹がすいていると長く感じます。

やっと完成!我ながらなかなかの出来栄え!?

キャベツ多めのサクサクと軽い食感のお好み焼きでいくらでも食べれそうですがボリューム感は少々おとなしめで個人的には2.3枚は食べれそうです。



ぼっかけ

今回はぼっかけ玉990円+税 ぼっかけとは神戸では有名なソウルフードでスジ肉とこんにゃくを甘辛く煮た料理でご飯でも面でも何でも合うアイテムです。

ぼっかけ玉も結構いい感じに焼けました、マヨネーズと青のり&鰹節と定番のトッピングでいただきます。

薄めに焼いたので策としたキャベツが引き立ち甘みがあるソースとぼっかけの肉の旨味とこんにゃくのぷにっとした食感が絶妙なバランスです、ソースが甘いので辛いソースをかけていただくとビールによく合います。

 

まとめ

【結構楽しい!自分で作る店で初めてモダン焼き作ってみた】神戸源氏

関西の家では結構おこのみ焼きを晩御飯でいただくことも多いとは思いますが、やはり鉄板で直火で作ると少々違う気がします。

ミント神戸と言えばJR三ノ宮駅駅からでも徒歩2分、地下鉄三宮、阪神三宮、でも地下でつながり雨にぬれずに2分圏内、ポートライナー三宮からは10秒と駅ちかに加えて様々なお洒落な雰囲気の店舗が入る商業ビルで最上階には映画館と便利すぎる場所にあります。

自分流で作るので好みの焼き加減やトッピングで楽しむこともできます、デートや旅行の方にはもちろんんまだお好み焼きを自分で作ったことがない方やお子さんには楽しい体験になると思います。


 

 

おすすめの記事