三宮駅から徒歩10分程度のところにある麺Sonan。ディベロップメント キュイジーヌ (Development cuisine) さんのランチタイムの営業がらーめんで火・・土・日・祝で11時半から14時とタイミングが合わないとなかなか行けないお店です。
スポンサーリンク

ちょっとオシャレなラーメンであっさりとしたラーメンが食べたいときには選択肢の一つになるお店です。

メニュー

ラーメンメニューは2種類!貝塩 850円と海苔醤油 900円ですご飯もの ごはん 150円 卵かけごはん 250円 生海苔ナムルごはん 300円など。

 

お店

ビルは少々わかりづらい場所にありますが下に看板があるので看板さえ見つければ階段を上がるだけです。

階段

 

この階段を上に上がると右手に入り口が見えます。

 

お店

店内はカウンターとテーブルがあり一人ならカウンターに複数人ならテーブルに案内されるようです。

 

海苔醤油

見た目は海苔の存在はどこ?といったような感じでキレイなビジュアルです!鴨チャーシューもピンク色で食欲をそそります。

 

スープ

あっさりとした中にも海苔の風味がしっかりと感じられるスープで最後まで飲み干せる味わい。

中細麺で全粒粉、しっかり固めの茹で上がりでスープにもしっかり絡みます、ボリュームは若干少なめに感じますが替え玉もあるので調整可能です。

 

鴨チャーシュー

歯応えのしっかりとした鴨チャーシューはジューシーで旨味もしっかりかんじられます。

 

ネギ、大葉

極細切りされたネギと大葉はさっぱりとした風味でシャキシャキと食感も良い。

 

調味料

 

ラーメンが提供されるときに一緒にだしてくれるちょうみりょうです、女性の定員さんが一つ一つ説明してくれます、黒コショウ、柚子胡椒、マー油です。

マー油に関してはかなり味が変わるので少量づつ入れてくださいとのことです、前回貝塩で入れるとしっかりパンチが効き美味しかったです。

 

味変

中盤で柚子胡椒、レンゲにとかして少量づついただいてみましたが醤油の味に少し負けているのか貝塩のときほどの味変にはならず。マー油を少量入れていただいてみると、これはやはり合います!貝塩の時同様程よくパンチがきき程よいこってりさになります。

 

 

生海苔ナムルごはん

 

 

海苔&生卵とシンプルなようですが結構しっかりと海苔に味がついているので卵と混ぜても海苔の存在感はしっかりと最後までのこります。

おじやに

玉子の黄身を溶かしてご飯と混ぜると海苔の塩分がまろやかになります、味が薄ければと塩も一緒に出してくれますが今回は必要ありませんでした。

生海苔ナムルごはんを食べ終わる前にラーメンを完食してしまいスープが残っていたのでナムルご飯を投入しておじやにしてみました!

あっさりのスープなのでレンゲでスープ&ご飯をいただくのですが海苔がベースなのでお茶漬けのような感覚になります。

 

 

まとめ

前回貝塩をいただいたので今回は海苔醤油、浜名湖産の生海苔を使ったラーメンですがオリジナリティーあふれるあっさりラーメンでした。ナムルご飯も海苔と玉子とシンプルです。

個人的には前回頂いた貝塩の方が味変すると何段階かに分けてパンチがきいて楽しむことが出来るので好きですね。

営業日はランチタイムは土日祝と火曜日とありますが休みの場合もあるのでお店のホームページなどで確認してから伺う方がいいでしょう。

スポンサーリンク

 

 

おすすめの記事