神戸元町駅から徒歩5分程度三ノ宮駅からも徒歩圏内のところにある煮干しラーメン玉五郎チェーン展開しているお店ですががっつり煮干し系のコクのあるスープがクセになるお店です、三宮、元町のラーメンでがっつり煮干し系のラーメンが食べれるお店も少ないので貴重なお店です。
スポンサーリンク

お店

煮干しラーメンはなんとか食べているのですが今回はつけ麺が食べれると言うことでチャレンジしてきました。

券売機

お店に入るとすぐに券売機がありますのでこちらで食券を購入しカウンターに出します。

券売機

今回は特製にぼしつけ麺980円を選択しました、かなり種類があるのでお店の前のメニューで購入する商品を決めてから入る方が無難です。

特製にぼしつけ麺

特製にぼしつけ麺

特製にぼしつけ麺はあつもりも選択できます今回はあつもりで注文しました、味玉にチャーシュー、ビジュアル的にもよく、ちじれ太麺もつるつるでボリューム感も程良いです。

  1. あつもり

今回はつけ麺をあつもりで注文しました、しっかりとした太麺がツルツルで弾力があり食べ応え抜群です。

つけだれ

つけだれ

熱々のスープはかなり濃厚な煮干しスープでがつんとパンチの効いたつけだれですが、個人的には麺を全部つけてがっつりいただきたい。

味玉

味付け玉子

しっかりと全体がバランスよく半熟状態になっており味付けもしっかりめ、熱々のスープに入れて温めて食べるとさらに美味しくいただけます。

チャーシュー

チャーシュー

麺の上に乗っているチャーシューが大振りで脂身の部分と肉の部分のバランスが良く、そのまま食べてもつけだれに入れ温めて食べてもおいしいです。

角切りチャーシュー

通常に盛り付けられているチャーシューのほかにスープの中にも角切りのチャーシューがゴロゴロ入っています。

角切りチャーシュー

つけだれをスープごとレンゲですくってみると角切りチャーシューメンマ等が入っており熱々の状態で食べることができます。

メンマ&角切りチャーシュー

最後にスープ割の具材として食べるもよしつけ麺と一緒に食べるのも良しと様々な楽しみ方ができます。

スープ割

スープ割り

テーブルにスープ割のポットが置いてあります、麺を食べ終わった後、お好みの濃さでスープに混ぜてお楽しみくださいと説明書きがあります。

 

具材を残してスープ割に

スープ割り

知人から麺を先に食べて具材は残してスープとして最後に楽しむほうがおいしいと言うアドバイスをいただいたのでその方法を実践してみました。

麺を食べた後にスープを出すことで味にも変化が起き具材としての具だくさんスープを食べているような感覚でこれはこれでアリだなと感じました。

 

まとめ

しっかり濃厚の煮干しのつけ麺とんこつや、鷄系のつけ麺とは違い濃厚ながらも後味がさっぱり和風テイストのつけ麺が最高においしい!!

煮干しラーメンと聞くと食べたことがないときはは勇気がいったものの食べてみると完全にドハマりしました!つけ麺も完成度が高く最後にスープ割りで飲めるスープとしての満足度も高いです。

 

 

スポンサーリンク

おすすめの記事