【フリーSIMApple(アップル)で購入したアップルで楽天モバイルを初期設定の方法】アップルで直接購入したiPhoneフリーSIMの新しいiPhoneを実際に私がした設定方法新規で楽天モバイルで利用するためのAPN設定方法をまとめてみました。

今回はAppleの公式ネットサイトでiPhone第二世代SEを購入し以前のデータを引き継がない初めてiPhoneを使う方や子供用に購入、二台目、サブ用のスマホ等、全く新しいiPhoneを設定する際に実際に新規の楽天モバイルの設定方法を実際に行った方法をSIMの入れ方から出来るだけ丁寧に書いてみました。

今までの電話番号をそのまま使うナンバーポータビリティーNMP設定の方法はこちら

 

(あくまでも私が行った2021年3月段階での設定方法です、状況により設定方法は変わるのでご了承ください。)

今回のiPhoneの設定はios14tと14.4の両方の画像を使用していますが、基本的な操作はそこまで変わらないので出来るだけ最新のiosで設定する方がいいのかもしれません。

(iosのバージョンにより設定方法や画面表示が変わることがあります。)

プロファイルの削除

楽天モバイル(ドコモ回線、au回線) heyワイモバイル、UQモバイ、LINEモバイルなどでiPhoneを利用されていた方は今まで使っていた回線のプロファイルがダウンロードされているのでまず削除する必要があります。
プロファイルの削除方法はこちら
以前使っていた回線のプロファイルが残っている方はMNP開通手続きとAPN設定の前にプロファイルの削除を行ってからAPN設定を行います。

今回紹介するのは新規契約の新しい電話番号で利用するNMPナンバーポータビリティー(電話番号乗り換)でない場合の設定の方法です。

AMP設定

APN(アクセスポイントネーム)は簡単に言えば買ったiPhoneで楽天モバイル(基本的に三台キャリア以外で設定が必要な会社)で利用するための設定です。

APN設定と聞くと難しそうですが、意外と簡単に出来ます。

SIMカードの入れ方

まずiPhoneの電源を切る電源が切れていることを確認した後にSIMカードをセットします。

楽天から送られて来たシムはこの大きさです、使う機種により必要な大きさに手で切り取ります。

SIMの大きさを確認

初めはMicro SIM(マイクロシム)の大きさで入れてみましたが入りません、薄く切り取り線があるのでうまく型抜きのように取り出します。

 

Nano SIM

 

今回使うのはnanoSIM(ナノシム)」です。 iPhone5以降に発売されたiPhoneは全てnanoSIMなので、SIMサイズを変えずにそのまま新iPhone SEに挿し込んで使うことができます。

iPhone5以降に発売のiPhoneはナノSIM(今後新しいSIMが出れば変わりますが)

シムをiPhoneに入れる

SIMを入れるのはこの小さな穴がある場所にSIMスロットがあるのでアップルから送られてきた専用の器具を差し込んでスロットルを引き出します。

この針金の尖ったような器具を先ほどのSIMのスロットルの穴に差し込むと勝ちっと言う音とともにシムスロットが出てきます。

SIMをのせて元のようにiPhoneに差し込むとOKです、私は初めは恐る恐る差し込んでいたら結構出てこなかったのでその場合はしっかり力を入れて押してみると出てきます。

 

設定をタップ

基本的にiPhoneの設定はこの設定をタップするところから全て始まります。

 

モバイル通信

モバイル通信を選択します。

モバイル通信の設定

 

通信のオプションを選択します。

音声データと通信

音声データと通信を選択してVoTEオフ→VoTEオンを選択します、選択すると下にポップアップが出るのでOKを選択します。

 

VoTEオンが選択されたのを確認して画面の左上の<戻るボタンを押して戻ります。

モバイル通信ネットワーク

 

モバイルデータ通信ネットワークを選択します。

モバイルデータ通信

モバイデータ通信のAPNの場所にrakuten.jpと入力します。

インタネット共有

インタネット共有のAPNの場所にrakuten.jpと入力し、<戻るボタンを押して戻ります。

 

インタネットの共有オフを確認でAPN設定は完了です!!

注意

因みにiPhoneは楽天モバイルでは現在取り扱いのない商品なので使える機能が制限されたり今後OSのやソフトウェアの状態により利用できない機能があるかもしれません。

楽天の保証などはないのであくまでも楽天でiPhoneを使用するなら自己責任になります。

私は現在iPhone12proも利用していますが特に不便はありません。

今回の設定方法はあくまでも私が実際にした設定方法です、iPhoneの種類やその他の状況により設定方法が変わる場合もあるのでご了承ください。

まとめ

Apple公式で購入したiPhoneを楽天モバイルで使用する初期設定の方法を自分の設定した方法になぞってみました。

iPhoneの機種やiosのバージョンにより設定画面が異なるのですが、(例えば5G対応機種とそいう出ない機種等)基本的な流れは近いと思うので参考程度にならばいいと思います。

まだ楽天モバイルを利用さてていない方はとにかくお得だという情報をまとめているのでチラ見でもしてください。

 

 

 

おすすめの記事