三宮駅から徒歩5分程度北野坂にある横浜家系ラーメン三ノ宮商店、家系ラーメンと言うことで濃厚な豚骨ラーメンがメインです、こちらのラーメンはスープの濃さや麺の硬さ油の多さなども自分好みにアレンジできるので何度も通うヘビーユーザーが多いです。
スポンサーリンク

横浜家系ラーメンとあってかなりしっかりした味付けなので好きか嫌いか好みが真っ二つに分かれるラーメンです。

 

個人的にはしばらく食べていないと無性に食べたくなる中毒性のあるラーメンです(笑)今回は坦々麺が発売されたので食べてきました。

超濃厚という言葉は魔法の言葉ですね(笑)即担々麺に決定!!

 

券売機

券売機

お店に入るとまず左手に券売機がありますここで食券を購入してカウンターの店員さんに渡します。

 

注文

本当は久々に通常のラーメンを食べようかと思っていたのですが、お店の外に超濃厚坦々麺と看板が出ていたので急遽変更。

坦々麺、並850円、大盛り950円

調味料

卓上調味料

テーブルに置かれている調味料は豆板醤、おろしニンニク、刻み生姜と途中で味変にも対応可能!

きゅうりの漬物

きゅうりの漬物もありご飯との相性も抜群!サービスタイムはライスが無料なので必須アイテム

坦々麺

超濃厚担々麺

注文から10分程度で出来上がってきました。たっぷりの肉味噌、白髪ネギ青梗菜ふんわりと変わってくるごまの風味が良いですね。

スープ

担々スープ

食べる前は刺激的な坦々麺を想像していたのですがひと口スープをいただくとゴマとピーナッツのマイルドなコクのあるとろとろスープで辛さはそこまで感じません。

通常のラーメン同様坦々麺でも硬さの選択ができます今回は麺固めでお願いしました。

注文通り固めの麺はしっかり太麺短めの面でがっつり食べ応えがあり、スープにもしっかり絡みます。

 

ライス

18時まではライス無料

家系ラーメンとライスは鉄板のコンビなのですが今から坦々麺と言うことでどうしようかと思いましたがいただいて正解です!

 

肉味噌

お肉たっぷり!

程良い肉の食感を残した甘辛い味付けのひき肉が麺と一緒に食べるとおいしいのですが、ライスと食べるとさらに美味しくたまりません!!

味変

豆板醤投入!

中盤まで食べ進めると坦々麺にはもう少し辛さが欲しいなと豆板醤を投入すると絡みが増めちゃくちゃ美味しくなりました、完全に前半から入れておくべきでした。

ライスインザ丼

ライスを丼に投入

豆板醤投入し辛さが追加されたことによってライスとの相性も格段に上がり我慢できなくなり丼の中にライスを投入!!

刻み生姜を入れると後味がさっぱりします。

 

まとめ

横浜家系三宮商店濃厚な豚骨ラーメンもクセになりますが坦々麺も超濃厚でライスとの相性も抜群!! しかしやっぱりご飯違うので海苔はトッピングするべきだなと途中で後悔しました(笑)

 

スポンサーリンク

おすすめの記事