masabinブログ

masabinブログはグルメを中心にmasabinが興味あることこれは面白い!と感じた事などすぐに使える役に立つ情報を発信していきたいと思います!

神戸に、蘭州拉麺上陸!クセになる旨さ!一天一面

スポンサーリンク

 

 

一天一面神戸三宮駅から徒歩7 、8分のところに新しくできた蘭州拉麺が神戸に上陸!!この三宮のラーメン激戦区にまた新しいラーメン屋さんができました。

 

f:id:sannomiyaranti:20190203235821p:plain

 

全く知識がなかったのですが蘭州ラーメン中国のラーメンで牛骨がベースのスープのようですね、そして何より目の前で職人が手で麺を伸ばして仕上げる姿を見れるのも初めての経験です。

 

 

三宮から北野坂を上っていくと右手に見えてきます。

 

工事中から気にはなっていたのですが、しばらくプレオープンとの事でグランドオープンしてから行こうかなと待っていました。

 

お店の中はカウンター席テーブル席結構広めの作りになっています。

 

テーブルに座ると目の前にオーダー表があるのでそこに好みの味付けをセッティングします。

f:id:sannomiyaranti:20190204000553p:plain

今回は私の注文したオーダー表ですが基本的にはすべてオススメを選択しました。

パクチー、有  葉にんにく、有  秘伝辣油、並

煮牛チャーシュー、角切り  麺の太さ・形、三角麺。

オーダー表書き終えると店員さんに渡します今回は先客がいませんでした。

入り口入って右の麺を伸ばす工程をする場所で職人さんが麺を伸ばしていきます。

 

あまりの素早さに空中でブンブンと念を振りながら素早い手さばきで伸ばしているところは写真がブレブレになりました(笑)

 

 

蘭州ラーメン

f:id:sannomiyaranti:20190204001145p:plain



注文から5分程度と想像よりかなり早い出来上がりです。

 

スープ

f:id:sannomiyaranti:20190203222146p:plain

牛骨のスープと独特のスパイスが10種類以上入っているのだそうですが、想像よりパクチーや葉にんにくが前面に出てくるわけではなく程良いバランスです。

 

想像以上にコクがありくせになりそうなスープです、もちろんスパイス系パクチーなどを使用しているので好きか嫌いかははっきりしそうです。

 

 

三角麺

f:id:sannomiyaranti:20190203222051p:plain

三角麺は初めて食べたのですが手延べなので少し平たく縮れがある麺で歯ごたえもしっかりスープもキャッチしているので食べ応えがあります。そしてやはり手延べなのでかなり長いです

こういったところも日本のラーメンとは少し違いますがとてもおいしいです。

 

牛煮角切り

f:id:sannomiyaranti:20190203222129p:plain

牛肉の煮込みは角切りとスライスが選択できますが今回は角切りでいただきました。

ひと口サイズの角切りがゴロゴロ入っておりコクのあるスープとよく合います。

 

まとめ

蘭州ラーメンお店に入る時は初めての経験なのでどんなスープが出てくるのかと期待と不安が入り混じった感覚で伺いました。

 

スープから麺まで全く初めての味、食感もちろん本場で蘭州ラーメンを食べたことがないので本場のものに近いかどうかは分かりませんが個人的にはかなりクセになりそうなラーメンです。

スポンサーリンク