masabinブログ

masabinブログはグルメを中心にmasabinが興味あることこれは面白い!と感じた事などすぐに使える役に立つ情報を発信していきたいと思います!

知ってて損なし!意外と知らない!食べログ検索使いこなし術!!

意外と知らない食べログ検索!!もっとお得に利用しましょう!!

 

f:id:sannomiyaranti:20181014022826p:plain

 

 

 

食べログアプリやパソコンでお店を検索したことがある人も多いとは思いますが

意外と深いところまで使いこなしていない方もいます!!

初歩的な検索の仕方から、意外と使える機能までご紹介したいと思います。

 

 

 

食べログアプリ

食べログ

食べログ

  • Kakaku.com, Inc.
  • フード/ドリンク
  • 無料

 パソコンから食べログを利用する場合もあると思いますが、ほとんどの場合スマホの利用が多いです、とりあえず無料なので登録がまだな方はアプリを入れておくといいでしょう。

 

アプリ起動後最初の画面

f:id:sannomiyaranti:20181005021451p:plain

 現在地を通知OKにしているとこの画面から例えば、居酒屋と入力するだけでネットで予約できるお店が検索できます、もちろん現在地を利用したい地名に変更して使う方が確実です。

つまり!!ネットで予約できるということは食べログと契約している公式ページという可能性が高いですね。(もちろんすべてではないです。)

 

ネット予約できる

つまり、食べログと提携しているお店の場合クーポンが利用できたり予約時にTポイントもたまる可能性が高いです!!

 

通常の検索

ラーメンが食べたいな、一人でご飯軽く!と思って検索する場合はネット予約出来るお店なんてほとんどないです、その場合は下記の場所から検索してください。

f:id:sannomiyaranti:20181005022924p:plain

 

ここがポイント!

例えば東京、新宿、大阪、などでネット予約できるお店を検索した場合かなり多くのお店がずらりと並んでて来ると思います。

 

無料会員の場合、標準検索となり。

食べログ会員店舗が優先で検索に出てきます特に問題は無いと思います、むしろTポイントが貯まるお店が優勢で出てきますのでここで行きたいお店をピックアップしておくと便利です。

 (パソコンで見るのとスマホで見るのでは条件が変わります。)

プレミアム登録で評価順やニューオープン順など様々な検索ができます。

利用頻度が高ならプレミアム登録してもいいとは思いますが、まずは無料で使いこなしてからでも十分です。

 

食べログプレミアム登録【登録するべき人!しない方がいい人!】 - masabinブログ

 

基本的な使い方は場所+ジャンル

例えば、東京+居酒屋大阪+イタリアン

などで検査すると、大きな範囲で調べることができます。(旅行で東京で人気のお店や大阪で人気のイタリアンを調べたい!!)と言った人にはいいでしょう!!

地元の近くや会社の近くで探す場合は範囲が広すぎるので、新宿+居酒屋や梅田+イタリアンなど詳しい情報で検索する方がいいですね!

 

予算を設定

f:id:sannomiyaranti:20181011024407p:plain

今回は仮に会社や友人との飲み会という設定で検索してみます。

 

予算は一番大事な項目ですよね!!

あくまでも目安の金額です!

ランチかディナーのマークを選択して予算の下限と上限を決めます。

東京+居酒屋+3000円〜5000円で10000件ぐらいですね!まだまだ絞り込みます。

クレジットカードが利用出来るか?

クレジットカードが利用出来るかどうかで予算も変わって来るかも知れません、結構重要だと思いますので利用出来る店舗に絞って見ます。

東京+居酒屋+3000円~5000円予算 Tポイントもたまるお店でクレジットカードが使える

 

 これで3千件くらいですね、検索条件の変更をクリックして県名やエリアを変更するだけでこの条件のままどの地域でも検索できます。

f:id:sannomiyaranti:20181011030317p:plain

 

意外と知らないもっと詳しく検索

この機能は使いこなせばかなり便利です!!検索画面の一番下にスクロールすると現在の検索状況が出ます、ここでもっと詳しい条件から探すを選択、。f:id:sannomiyaranti:20181011031046p:plain

 

 

さらに飲み放題3000円~のコース付きで検索!!

 

f:id:sannomiyaranti:20181011032815p:plain

そして!最新の検索機能!

 

f:id:sannomiyaranti:20181011034418p:plain

電子マネーも使えるお店!!最近はクレジットカードよりも電子マネーを利用する人も増えてきています。

東京+居酒屋+3000円~5000円予算 Tポイントもたまるお店でクレジットカードが使える+電子マネーも使えて飲み放題コースで予算内!!

 

上記の条件に電子マネーが使えるお店で検索すると…流石東京で100件以上ヒット!!これからもっと増えるでしょうね!!

 

知ってほしいもっと詳しい検索ワード

 もっと詳しい検索ワードには結構普段探してもなかなか見つからないようなワードも転がっています、例えば子供OKのお店

f:id:sannomiyaranti:20181011034944p:plain

もっと詳しい検索からお子様連れを選択

 

f:id:sannomiyaranti:20181011035110p:plain

 

 選択したい項目にチェックを入れて検索すると、項目に沿った店舗が検索できます。

 

正直、子供が赤ちゃんの時はベビーカーOKなどと記事を書いていました、それくらい必要な情報ですよね!!

ただし、ベビーカーOKのお店ですが、ものすごく狭いお店で他のお客様によけてもらいながらの出入りと逆に申し訳なくなることもありました。

(大将は子供は何にも悪くないわ!!気にすんな!!とすごくいい方でしたが)

店内の情報も写真で確認することをお勧めします

 ペットOKのお店

ついにここまできました!!ペットも一緒に食事ができるお店も検索できます。

 

検索条件でペット可を選択して決定!!

東京ペット可

さすがに東京ですね550件程度ヒットしました、地域やカード利用有無など絞り込んで行けそうですね。

 

大阪ペット可

大阪だと50件程度ですね、条件変更→エリアの➤マークをクリック→エリア選択

地域名を変えれば自分の住んでいる地域でも検索できるので是非やってみてください。

(パソコンからならエリア選択をクリックでOK!!)

注意点

ペット可能検索に限らず全ての検索条件は食べログのページ更新時のものになるので現在と異なることもあります。

 

お店の公式ホームページや予約時のお店へのご要望蘭に気になる点を記載しておきましょう!!

 

特にペットの場合はお店ごとに貸し切りならOKや小型犬テラス席ならOKなど細かい指定がある場合がおおいですし、このお店本当にペットOK?と思うお店もまれにあります、事前に電話などで条件が合うかどうか確認するのがベストです。

 

 まとめ

簡単で便利な食べログですが、深く使いこなせばまだまだ便利な機能がたくさんあります!!

 

 

今回は検索に特化した食べログの使い方をご紹介しましたが、まだまだたくさんの機能があるのでピックアップしてご紹介していきたいです。

 

因みに個人的には食べログの点数はあまり気にしません!

 

個人個人好みが違うのは当然ですし、家族で食事に行っても味の感想やコスパに関して奥さんや子供とよく意見が分かれます。

 

こってりという表現でも10年前の私と今の私では全く感じ方が変わっていますし、好み自体が変化しています。

 

レビューを読んで現在の自分の好みに近い人をフォローしてみるのはいいと思います。

スポンサーリンク