masabinブログ

masabinブログはグルメを中心にmasabinが興味あることこれは面白い!と感じた事などすぐに使える役に立つ情報を発信していきたいと思います!

すき家のお弁当がハンズフリーで注文可能!Amazon Alexa(アマゾンアレクサ)対応に!!

すきやのお弁当の注文がハンズフリーで簡単に注文できるように!!Amazon Alexa(マゾンアレクサ)対応に!!

 

 

f:id:sannomiyaranti:20180704115906j:plain

 

すき家では2017年の11月からAmazon Alexa(マゾンアレクサ)での注文を一部にてサービスを提供していましたが、2018年7月4日からすべてのお持ち帰りできるメニューでの対応ができるようになりました。

 

 

Amazon Alexa(マゾンアレクサ)とは?

そもそもAmazon Alexa(マゾンアレクサ)とはなに?という方がおおいのではないでしょうか。

テレビやCMで見たことあるといった方もいるとは思いますが、簡単に言うと人工知能の入ったスピーカーが人間の言葉を学習しながら成長する(Ai)といったかんじです。

音楽を聴いたり、天気予報を教えてくれたり、スポーツの結果を調べたりしながら持ち主の行動を学びます。

 

どこが便利なのか?

f:id:sannomiyaranti:20180704120334j:plain

まず、ハンズフリーで注文できることで利便性が上がります、洗い物をしながら指定の音楽を聴いたり、仕事をしながら経済情報を確認したり、そして今回のすき家のように

仕事や家事をしながらお弁当の注文ができるといったメリットもあります。

また、体の不自由な方や介護をしながらといった現在必要とされているニーズとも連携することによりさらなる進化が期待できます。

 

すき家で注文するには

1.Amazon Alexaアプリをダウンロードしてすき家のお弁当注文のすきるを検索して有効にします。

2.利用する店舗の情報や受け取り情報、日付、時間などをアレクサに伝える

3.何月、何日、○○時でよろしいでしょうか?と確認されるので

4.ただいま、アレクサ特別メニューがご注文いただけます、(記事作成時)

 注文内容、個数、などを伝える。

5.注文内容をアレクサが確認するので問題なければ注文確定する。

6.ご注文番号を教えてくれるのでメモするなりしておく。

7.注文した日時指定時間に商品を受け取る。

 

あくまでも記事作成時の情報ですので詳細は公式ホームページでご確認ください。

すき家公式ホームページ

https://www.sukiya.jp/

 

まとめ

初期段階では店舗の設定なども必要ですが、次回からは前回の注文をして!とアレクサが学習するので使えば使うほど便利になりそうですね。アレクサの特別メニューやスペシャルメニューなどもありますので、現在使える状況なら一度利用してみてはいかがでしょうか?

最終的に注文番号をメモしないといけないなど少し手間もかかりますが、

Amazon Alexa(アマゾンアレクサ)学習して進化していくのでもっと便利になっくと思われますので楽しみですね。

Amazon 

Amazon Echo Dot、ブラック

新品価格
¥5,980から
(2018/7/4 11:49時点)

Amazon Alexaアマゾンアレクサ楽天市場