masabinブログ

masabinブログはグルメを中心にmasabinが興味あることこれは面白い!と感じた事などすぐに使える役に立つ情報を発信していきたいと思います!

【Bigよっちゃんいか販売停止!!】当たり付きもなくなるなんて!!

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

こんにちは!masabinです!!

 

今回は衝撃の情報あのよっちゃんいかのBiGよっちゃんカットよっちゃんそして

当たり付きカットよっちゃんいかが販売停止になるそうです!!

 

f:id:sannomiyaranti:20180601014411j:plain

 

目次

 

カットよっちゃん当たり付き販売停止!!

子供のころから現在に至るまでおやつであったり、お酒のあてであったりとコンビニにあれば必ずといっていいほど買っていたよっちゃんいかがなくなる?・・・

正確に言えばなくなるのではなくてくじ付きのカットよっちゃんが無くなるのとミドルサイズに統一されるみたいです。

 

f:id:sannomiyaranti:20180601013756p:plain

 よっちゃん株式会社ホームページ参照

今回はイカの不漁が続いているための処置らしいですが心配です。

6月1日からはカットよっちゃん、カットよっちゃん白両方 10グラム30円のものが終了、25グラム60円も終了で15グラム50円になります!!

グラム数的には値上げになるでしょうがそれでも無くなっては困るよっちゃん!!

統一化により色々コスト削減になるとは思うので頑張ってほしいです!!

 子供にとっては駄菓子離れが進みそう

我々大人はいいのですが、子供にとって30円から50円は大きい値上げです、当たり付きの楽しみがなくなるのも寂しいですね・・・・

チロルチョコも10円でいろんな味が楽しめたので机の引き出しいっぱいにため込んだ記憶があります。コンビニで20円30円のチロルチョコを見ると高級チョコに見えます(笑)

 

駄菓子屋さんの影響

ただでさえ最近見かけることの少なくなった駄菓子屋さんにえいきょうはないのか?

幸いなことに私の家の近くには一軒の駄菓子屋さんが現在もあります、子供は小銭を握りしめて買いに行くのをほほえましく思います。

実際のところそんなに利益が出る商売ではない印象ですね、昔は住宅を改造しておばあちゃんが売っていたイメージです、私の知り合いも昔趣味でやり始めましたが正直採算が合わず思ったより商品管理が大変で短い期間でやめた記憶があります。

 

そもそも当たり付きくじはどうなの?

もちろん子供にとっては楽しみの一つである当たり付きくじのお菓子、思いつくだけでも、よっちゃんいかやガム、ホームランバットチョコ、などさまざまそして金券やオリジナル商品が当たる場合を除きその場でガムや、チョコ、よっちゃんいかなどに交換できるうれしいおまけの場合ですが、基本的には買ったお店で交換するのが暗黙のルールです。(昔は買った駄菓子屋でその場で開けてやっつたー!!交換のイメージだったのでしょう。)現在はコンビニやスーパーで買った商品の当たりくじを子供ながらにレジに並び当たりなので交換してといいにくいスーパーなどを避け購入していない駄菓子屋に持っていく例があるようです。子供相手の駄菓子屋さんはフレンドリーで優しい接客ですものね。(申し訳ないですが気持ちはすごくわかります。)

しかし駄菓子屋さんは数円単位の商売ですので困ります、子供に対しては買ったお店で交換しないといけないよというしかないですね。

今後駄菓子メーカーを応援するためには

近くに駄菓子屋さんがあれば一度行って大人買いをして、子供たちに尊敬の目でみられましょう(笑)正直かなり駄菓子をネットで買ってお酒のあてにしています、特に最近はのりワサビのり蒲焼くんなど大量に大人買いしています。もちろん個人の力に限界はありますが、昔食べた懐かしいお菓子近くで見かけたら一度買ってみてください。

すでにこのサイズに関しては生産を終了している可能性が高いのでリンク先が売り切れの場合がありますが、ご了承ください。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});