masabinブログ

masabinブログはグルメを中心にmasabinが興味あることこれは面白い!と感じた事などすぐに使える役に立つ情報を発信していきたいと思います!

【100記事達成!!思い出のアノニム!!】キリバンは歴代の好きなお店を紹介しよう!

 

 

 こんにちは!masa binです!!

 

 

ブログを始めて100記事目、どうしようかと悩んだ結果、過去記事ですが大好きなアノニムさんにしよう決めました。

初めて伺ったのは2012年それから何度か伺っています、加古シェフのオープンキッチンでの調理を見るのも楽しみの一つです。途中パソコンのクラッシュの関係で料理の写真のデータがないのですがそれでも100記事にふさわしいのはこのお店かなと思ったので

途中料理名だけで読みにくい部分もあるかと思いますが、その時感じた感動をそのまま

100記事、記事200記事と過去に行ってとにかく特にお勧めな普段行けない特別なお店などをチョイスしていこうかなと思っています。

100記事キリバン第一弾 アノニム!!

f:id:sannomiyaranti:20180519170129p:plain

ディナー、ランチ共に素晴らしいお店です今回はランチで訪れた時の記事です!!

久しぶりにアノニムに行ってきました今回は早めに予約を取りランチで伺いました。

 ランチのコースもディナー同様おまかせの一種類予約より少し早めに到着奥様と加古シェフとが迎えてくれます。

 

料金に関しては何度か変わっているようです、イベントなども多く伺う前に事前に確認されることをお勧めします。

ランチ、ディナーともに数回価格、システムの変更があったようです。

食べログのマイレビュアーさんの情報を参考にさせて頂きました。

現在の価格ですが

ランチ 4200円 ディナー5000円 (税別) デザートドリンクは別なようです、細かい変更は何度かあったように記憶していますので予約時に確認してください。

 

 

アミューズ

 

f:id:sannomiyaranti:20180518024855p:plain


トリュフ風味揚げニョッキ見た目は以前ディナーでいただいたプチシュー見ない手づがもっちりとした触感が楽しめる一品です。

グラスワイン

白ワインからいただきますアルザスのリースリングのブレンドスッキリのとした飲み口で美味しいです。 

 

前菜

 トマトのガスパチョ

f:id:sannomiyaranti:20180518025253p:plain

 

あっさり冷たいトマトの風味と自然のトマトであるゆえの独特の青っぽさをうまく消している素晴らしいスープです。

 

鮎のペースト

 

f:id:sannomiyaranti:20180518025823p:plain

まるでキャンパスに絵を描くようなデザイン、独特の世界に引き込まれます。
鮎をまるごと一匹ペーストにしたらしく苦味も多少ありますが臭みはなく大好きなベッカライビオブロートのパントの相性も抜群です。上に乗っている生マッシュルームが斬新で面白い乾燥ケッパーもちょっとした刺激がアクセントになる。

 

 

 しっとり塩味のエビにオリーブパクチーカレーソース


冷たくしっとりしたエビにソースを絡めるとカレーの風味パクチーはさほど感じられず苦手の人でも大丈夫そう。半生鰆にクスクスなどがのったソース?というかなんというかすべての料理に斬新な調理方法で驚かされます鰆の火の入り方もちょうど良く美味しくいただきました.

 

 

 

オランダ産ホワイトアスパラガスと豚肉

温度卵、剣先イカとひと皿で幾度も味を変化させながらいただける。

 

 

 

メイン

 

f:id:sannomiyaranti:20180518031426p:plain


鹿児島産黒豚のロースシュークルート発酵キャベツのソース黒豚の甘味と発酵キャベツのソース透き通ったソースからは想像できないしっかりとした味付けでお好みでとお塩も出していただいたが必要はありませんでした。

 

 

 

デザートは赤ピーマンと木苺のプディングカルピスのソース

 

f:id:sannomiyaranti:20180518032032p:plain

程よい酸味と木苺の甘さをカルピスのソースが程よく調和させたさっぱりとした一品
お腹はイッパイのハズなのに美味しくてぺろりといただきました。

 
お料理の名前や素材等抜けや間違いがあるかもしれませんがご勘弁を加古シェフの独創的でありながら伝統的な料理にはまってしまったのでまた是非お邪魔します。

 

 ごちそうさまでした。

 

感想はあくまでも個人的なものです。

 

 

アノニム

兵庫県神戸市中央区下山手通4丁目13-3 ダフネ二番館1階

ランチ   12:15~ラストオーダー13:00
ディナー  18:00~ラストオーダー20:30

営業時間に関しても変更の可能性もあるので予約時に確認してください。

 

定休日   日曜日 月曜日のランチ

電話番号   078-778-0965


子供同伴の場合は事前に確認してください。