masabinブログ

masabinブログはグルメを中心にmasabinが興味あることこれは面白い!と感じた事などすぐに使える役に立つ情報を発信していきたいと思います!

【イチローも愛した神戸のラーメン】 昔ながらの中華そば!!

 

こんにちは!masabinです!!

 

神戸ランチパスポートVol.15
三宮3プラザ地下にあるラーメン8番館、以前からお店がある事は知っていましたが外から見る雰囲気がすごくレトロで昭和の昔の中華屋さんといった印象ですなのでついつい目新しいものがなさそうで伺うことがありませんでした。

f:id:sannomiyaranti:20180301003751j:plain

ショーケースも懐かしい感じですね。

f:id:sannomiyaranti:20180301003834j:plain


今回ランチパスポートに掲載されたと言うことでちょうどいい機会だといちど行ってみることにしました。
お店に入ると男性のご主人と60歳位の女性2人で切り盛りされていました。お店の中は外同様レトロな感じです。

 


ランチパスポート使えますかと聞くと大丈夫ですよと
店内に先客は二組どちらもご年配の方でした店内にちらほら有名人の写真がその中でも目を引いたのが今やメジャーリーガーイチロー選手ですご主人とすごく仲が良さそうに写っています。そういえば近くに餃子イチローもありますよねここもイチロー選手のファンと言うことで名前がついたとかつかなかったとか噂ですが、はオリックス時代に神戸で活躍したイチロー選手が行った店が元気で営業されているのは嬉しいですよね
私も震災でパワーをもらったイチローファンです。

メニュー

f:id:sannomiyaranti:20180301004534j:plain

セットメニューがお得ですね

ラーメン単品だと 味噌・塩・醤油が600円キムチラーメンが680円チャーシュー麺が780円です。


ランチパスポートのメニューはラーメンと麻婆丼で500円です。
注文から1分たたないうちにすぐにマーボー丼が来ます、

f:id:sannomiyaranti:20180301005406j:plain

小さな器に半分位のマーボードーフなんか懐かしい感じですね。
マーボードーフ自体は辛さはほとんどなくひき肉も少なめ豆腐はかなり小さく切っているのでご飯との絡みは良い本格的な四川のマーボードーフと言うよりはご家庭のマーボードーフに近いかもしれない。
ラーメン

f:id:sannomiyaranti:20180301005444j:plain


注文から3 、4分とこちらも早く出てきますラーメンの器も小さく少ラーメンといった感じでしょうか。スープあっさり鶏ガラスープ特に市長があるわけでは無いですがどこか懐かしい味ですね。

中細麺柔らかめのゆで具合でこれも中華料理屋さん定番のめんですね。
具材
チャーシュー?細かく斬られたチャーシー肉自体はとろみがあり柔らかい
ゆでたまご
完全にゆで卵ですねこれはこれで面白い昔ながらの感じでしょうね、ちゃんと塩味も聞いすスープ自体があっさりなのでこれもありかなと。
後はナルトに、海苔、懐かしい感じのラーメンでした。
常連さんと思われる女性とマスターが話をしていました、マスター明日誕生日やね何歳なるん?もう明日で79 やで、マスターの年齢が初訪問にて発覚(笑)お元気そうなので79歳にはとても見えませんこれからもこの懐かしい感じの味を守り続けていただきたいですね。


ごちそうさまでした


感想はあくまでも個人的なものです。

 

八番館

兵庫県神戸市中央区三宮センタープラザ地下1階内

営業時間 11:00〜20:00

定休日 不定休

電話番号 078-322-2711

ランチパスポート利用時間

終日 OK!!