masabinブログ

masabinブログはグルメを中心にmasabinが興味あることこれは面白い!と感じた事などすぐに使える役に立つ情報を発信していきたいと思います!

超便利!!使いこなしてお得にランチ!! 賢く裏技!お得にシェア!!

 

 

こんにちは!masabinです!!

今回はランチパスポートについてお得情報や注意点などをご紹介していきます。

まず、ランチパスポートとは何ぞや???と知らない人もいると思いますので簡単に説明します。

ランチパスポートはお店で通常700円以上のランチメニューを(税込)500円でいただけるお得なランチです、(最近はランチタイム以外でも使えるものも増えてきています)

週末、祝日に使えるお店も増えてきているので以前より使い勝手もよくなっています。

書店やネットで書籍を購入し、お店で提示して割引を受けます。1000円程度の本の購入で700円~1500円(地域やその他条件により価格は異なります。)の食事が500円でいただけるので数回食事に行けば元は取れそうですね。(ただし、基本的には3か月の有効期限のものが多いです、あとで詳しく説明します。)

とにかく!事前に賢い使い方を知って、購入するのと、なんとなく買ってみるのでは大違いです!!

どうせなら、とことんお得にランチパスポートを活用しましょう!!

 

  1. ランチパスポートが必要かどうか?考えてから購入する

  そもそも、外食は年に数回です、なんて人がランパスを購入しても損なだけです、もっとお得なクーポンなど使い切りの物を活用するほうがよっぽどお得です。では、どのような人がランチパスポートを購入するとお得なのか?まず、3か月に月に3回~5回以上外食、ランパス利用できるお店が近くにある.(割引が大きいお店がある場合は回数は少なくてもいいと思います。)

 2.一人で行くのか?お友達、家族といくのか?誰と行くのかも重要です。

ランチパスポートは利用するにあたり一人一冊の提示が必要です、たとえお子様でもパスポートがない場合割引は受けれません。(うちの場合は奥さんと私の分二冊購入しています、1500円の食事が 500円とかだと一回でランパス一冊分の料金になります。つまり、ランパスを持っている奥さんは500円持っていない場合私が1500円となってしまいますこの時点で 損ですよね!)私の場合は一人でどんどん行けるのでおひとり様大丈夫気にしないという方はフル活用できそうですね!!私の友人にフレンチのフルコースを一人で予約してしっかり食事をした強者もいます(笑)

 3.有効期限を確認するこれが大事な部分です、利用するパスポートや地域により

条件が変わる場合がありますので購入前に事前に確認してから購入しましょう。利用期限が迫っている場合は次号の発売日を確認して次のパスポートを手に入れましょう。

 

ランパスを利用するときの注意点!!

  1. ランパス各店舗の利用時間や使える日などを確認する

  せっかくお店を決めてお店に行ったのにつかえない(-_-;)なんてことがないように使える日、時間何時から何時までOK、休日OKなど行きたいお店の情報を確認しておきましょう。

 2.売り切れの場合もあるので人気店はピーク時間をずらして訪れるほうが無難です。

 ランチパスポート裏技

  1.  ランチパスポートの本の使い方にランチパスポートは一回につき一人一冊の利用です、とありますということは同じお店でも同じ人が使わなければならないとは書いていません、つまり美味しいお店が見つかれば家族や友人で3回までは利用できることになりますね、(ただし、1人で行くことになりますが)二冊買って二人づつ行くことも可能ですよね(私が行けない時は奥さんは妹を誘って私のパスを利用しているようです、)
  2. ランチパスポートはお店の経営者にとっても一大勝負です!!一部のお店では3回使い切ったらサービス!!と言ったお店もあるようです。お店側もリピートしてほしいですものね、好みのお店が見つかれば3回使い切ってみてはいかがでしょうか。
  3. 定員さん、オーナーと仲良くなる、これはランチパスポートに限った話ではないのですが、忙しい時間帯を避けてお店の人とコミュニケーションを取ることができたなら、様々な情報をもらえます。新商品だったり、穴場の時間帯だったりこのあたりで美味しい店なんかも教えてくれたりしますよ(笑)そういった意味ではランチパスポートはいろんなお店に行く機会が増えるので様々な人とのであいもあるのかもしれませんね!

 

 個人的には一度使ってみると結構楽しく、スタンプも集まってくるとさらに楽しい!!

コンプリートは無理にしてもいろんなお店がたくさんあるので出来るだけ食べ歩きたいと思います。

 

f:id:sannomiyaranti:20180222012440j:plain

全国にはいろんなランパスがあります、面白いのでよろしければどうぞ!!

全国のランチパスポート 楽天

ランチパスポートアマゾン